ピリカ隊長は靴下と戦う

雪はもうほとんど溶けたけど

ぼくの頭には雪ん子マークひとつ

換羽になってもちゃんとこれは残る

ぼくのほっぺは真っ白

たぶん「白」よりも白いと思う

ちょっと輝きをふくんだ「白」だから

              ぷぷぷ

    ピリカです

ぼくのほっぺは薄茶色がのこってるの

飼い主はこの方が

ちびっこみたいですきなんだって

 

失敬だな

ぼく隊長なんだぞう!

 

ぴっちゃんはとにかくにぎにぎが大好き

かいぬしの左手は自分のものだと思ってる

にぎられにきた時に

わたしがちがうものをもっていたりすると

そっとくちばしの先でつついて

「それはなして」とアピールする

ああごめんね、と

人差し指と親指で円をつくると

弥勒菩薩みたいなかんじ)

(実際、慈愛に満ちたきもち)

ぴっちゃんはその円の中に頭をもぐりこませて

「そうそうこれこれ

 ああいいあんばいだよ」と笑う

ピリカちゃんは最近

かいぬしの裸足の足がお気に入り

でもかみかみちみちみが痛いから

もこもこ靴下で防御していますが

「なんだこの靴下はぁ!」と

靴下との戦いがはじまります

 

 

ふたりとも好みも性格も

行動も顔つきも全くちがうけど

同じ歌を歌っています