キビ穂だいにんき

かいぬしあのねあのね

 

(ぴっちゃん近いですよ)

ぼくキビ穂すきだから

しゃくれたよ

            ぷぷぷ

     ピリカです

かいぬしだめです

早くこれを開けてほしいとおもいます!

 

うおお

  キビ穂め!

 

ぎったんぎったんに

してやるぞう

          ぷぷぷ

 

(ふたりはほんとにキビ穂がだいすき)

 

 

潔癖症ではまったくありませんが

図書館から本を借りてきたらまず

アルコールで表面を拭きます

大丈夫です

本体にはビニールの保護シートが貼られているので

本が濡れることはありません

 

(この保護シート

うっかり指紋をねばねば部分に残したり

気泡をいれないように

角の部分もきちっと

貼れるのが立派な図書委員会としての

証なのだった)

 

借りてきた本をアルコールで拭く時

たいていの本は

「きさま!何をする!」と驚くんだけど

きれいにふきあげたあとは

表紙も裏表紙もワントーン

明るくなって

「ああさっぱりしました」と

清浄な顔つきになる