ふわふわ合戦

ぼくのふわふわ部分

かいぬしの鼻息でそよぎます

ぼくはちょっとくすぐったくて

笑うのをこらえてる

            ぷぷぷ

 

    ピリカです

ぼくのふわふわおぱんつ

あったかいし

ゆきんこ模様だよ

             ぷぷぷ

 

最近よく会うエゾリスくんです

 

冬毛になって耳毛がぼーん!

しっぽもぼーん

お胸もふっかふか

そしてこの黒いムートンブーツのような足

とてもかわいい

 

厳しい季節になると

それまで人間とは一定の距離を保っていた

動物やことりたちも

随分大胆に人にちかづいてきます

それだけその日の食料を確保することが

大変だからなのだと思う

このリスくんも

カメラを出そうとかばんをごそごそする

私の動きを

何か食べ物をくれるのだと思って

期待に満ちたおめめで見上げてきた

 

帯広ではエゾリスが人に慣れすぎて

「おやつよこせ!」と

人を襲うリスも出現したらしく

餌やりが禁止になった公園もあるそうだ

 

シマリスに襲われたことはあるけど

エゾリスに襲われたら

なかなかの恐怖体験になりそう

 

とりあえず今日のふわふわ対決は

エゾリスくんの勝ちにしましょう

 

 

外の自然で生きる鳥も動物も

みんな力強く冬をのりこえられますように