姐さんに会いにゆく

きらきらおめめのぼく

ぼくは眠くてふわっとしてることが多いけど

シードの袋の音がきこえると

きらきらしてしまう

これはぼくの踊るおちり

足が悪くなってから

跳躍の高さがあまりでないけど

リズム感は衰えてない

             ぷぷぷ

 

      ピリカです

ぼくはかいぬしをいつも見てますからね

シードの袋に手をのばそうとしただけで

すぐ飛んでゆきます

ところでこのおちり紙って

なんですかね

だめですかいぬし

ぼくのおちりみないでください

               ぷ!

 

 

K姐に会いに行った

最近視力があやしいけれど

遠くからでもわかる

あの上腕二頭筋

 

姐さんはとても元気で

   というか元気がないときをみたことない

ワクチンを打ったその日に筋トレしたり

2リットルのペットボトルを

腰に手を当てて飲んじゃうような豪傑だ

この世に

姐さんに開けられない瓶の蓋はないし

姐さんが結んだロープはだれにもほどけない

姐さんに絞ってもらえば

脱水機なんていらないんだ

(場合によっては破ける)

 

ずっと以前に姐さんが

大きな粒のネックレスをしてて

「姐さんがしてると磁気ネックレスにみえる」ってからかったら

「おまえふざけんなよ」って

軽くどつかれて

軽く2メートルくらい飛んだ

姐さんの「軽い」はそういうかんじ

 

そんな姐さんでも

今の職場ではいろいろ大変なようで

思い悩む日々であったらしく

今日はサプライズで見に行ってみた

 

姐さんとっても喜んでた

あんなに喜んでくれるとは。

「がんばってね!」って声かけて帰ってきたけど

 

頑張ってる人の姿を見ると

自分も頑張ろうって力をもらえるものだ