絵本ぐうぜん

ぼくはちびっ子の頃から

床ぶんちょうは禁止されていたので

ちゃんとテーブルに着地します

床にはおりないよ

    ピリカです

ぼくはルール違反隊長です

タオル山の探検隊長でもある

           ぷぷぷ

 

(長らく飛ぶことができなくて

移動はすべて徒歩だったピリカは仕方ないかなと

思っています)

昨日ちいさなお友達が遊びにきて

常にピリカの位置を確認したり

後ろの足元にピリカちゃんいるよ!などと

声かけをしてくれていた

さすがです

私も常に意識高くピリカの居場所など気をつけようとあらためて思いました

でもぼく

かっこよく飛べるとこいっぱい見てほしくて

昨日たくさん技を繰り出したよ

急カーブとか

うるさめホバリングとかね

          ぷぷぷ

 

 

 

ぶらり俊カフェへ

お星クッキーがのっていて

はしゃいでしまった

本棚で、あれ?この画風は....と

見つけた絵本

なんと先日いただいた絵本の作家さんのものでした

しかも俊太郎さんが文を書いてる

 

ほんとうはせんそうやへいわについて

書かれた詩集を読みたいと思って出かけたんだけど

今日はこの絵本の世界にひたってきました

 

途中小鳥がよくでてくる

一般にことりのイラストというと

ほとんどの人が黄色いくちばしを

イメージすることになっている

でもこの絵本のことりはね、

真っ赤なくちばしに白い羽だった

 

ちいちゃな白ぶんちょさんが

ひそかにあちこちに描かれていた

          ぷぷぷ

わらう