船旅で

のんびり船旅です

 

上陸したところは秋田

藤田嗣治の大壁画をみるまえに

美術館前の広場で昼竿燈の競技をみます

これを見てたから藤田の作品を見ると

彼がどんなに

西洋絵画のもつ肉体の重厚感や力強さを

自分の絵にとりこみたかったがよくわかります

乳白色の裸婦でしられた藤田嗣治だけど

あの重たい竿頭をかついで

四肢をふんばってバランスをとる

肉体の力強さ

のちに戦争記録画として描かれた

アッツ島の玉砕」へとつづく

人間の肉体の「動」といったものに

つながってくる

透明な感動にみちていました

 

美術館二階はカフェになっています 

藤田にちなんだ乳白色のロールケーキ

 

ここはほんとにすばらしい美術館です

 

 

竿頭祭り

ただきれいなだけではなく

勇壮なお祭りでした

 

 

 

ぴっちゃんピリカちゃん

あともう一日おるすばんがんばってね