先代ぴっちゃん新幹線にのる

あひるのくちばしみたいなこまちさん

初めての新幹線に 

あたしはしゃいじゃったわ

どんどん景色がとんでいくんだもの

 

 

ここにやっとこれたの

 

賢治愛用のチェロ

 

いしっこけんさん

って呼ばれるくらい石を叩きまくってたのよね

鉱物に宇宙を感じるって

あたしもちょっとそのかんじ

わかるなぁ

「ただしくつよく生きるとは

 銀河系を自らのなかに意識して

 これにおうじていくことでもある

 求道すでに道である」

かわいらしく

美しくせつない童話を書くひとって

子供の頃はおもってたけど

 

自分を追い込みすぎるほどの宗教家でもある

そしてやはり偉大なる詩人

それにしても

本州の暑さってこんなにすごいものなのね

古民家カフェでひとやすみ

この日本酒の酒粕つかった

チーズケーキとてもおいしかったわ

 

 

おまけ

虫の苦手な方はこの先みないでください

 

でも

北国ではみたことないきれいな虫だから

載せちゃいます

 

のせますよ

のせますよ

苦手な人はここで閉じてね

 

 

 

 

 

 

 

こんなカメムシはじめてみました!

賢治記念館だから

銀河系仕様なのかしら

 

なんて美しいブルー