ビッキの作品

ぼくのえりあし

すっきりしてるでしょ

          ぷぷぷ

かいぬしお仕事いそがしかったから

ぼく遊び時間すくなくてさみしかったよ

(明日はいっぱいあそぼうね)

 

    ピリカです

だめです

ピリカ隊の巡回時間足りませんでした

明日はじっくり

ピリカ隊の訓練しなきゃいけない

それから

おにぎりマンごっこもしなきゃいけない

 

 

昨日美術館の帰りに寄ったカエルヤ珈琲店

このポットのコースターが

手作りおたまじゃくしでとても可愛かった

かぼちゃチーズケーキもとても美味しかった

 

砂澤ビッキの作品はほとばしってくる力が

すごい

やはりこの土地は特別な土地で

ここにしかないここならではの

“神性”というものがあって

特にアイヌであるビッキは

それを血で受け止めて作品にこめたんだと思う

作品の表面に彫られているアイヌ模様は

ビッキのオリジナルらしいが

民族としての伝統模様というよりは

神々の言語を刻みこんでいるようだ

 (この土地は季節の移り変わりがダイナミックで激しい いのちもまたはげしい

ぐるぐるの模様はそんな時の流れのはげしさや

めぐるいのちの力強さをかんじさせる)

彫刻というより、呪物とか祭壇とかそんな

荒々しい崇高さに満ちていた

Rちゃんも木を彫る人なので

ふたりですばらしかったねえと

胸いっぱいでかえった

いつかアイヌ模様にチャレンジするらしい

とてーも楽しみにしてる