ベートーベンをきく

ぼく出てもいい?

 

 (毎朝このポーズをするのが

 かわいくてたまりません)

その風からライラックが香るね

ぼく嬉しくて歌った

 

      ピリカです

隊員たちよ

なぜきみたちは羽がぬけないんだ

ねえねえ

つんつん

ぼくのお胸のゆきんこ

増えた気がするの

たいへんです

ぼくもっとカッコいい隊長になってしまう!

             ぷぷぷ

 

6月にベルリンフィルがくる

 

ベートーベンの「皇帝」「運命」

シューベルトの「未完成」

実に人気の有名どころラインナップ

 

「皇帝」はどうしても死ぬまでに一度

生で聴いてみたい曲のひとつだった

そのうち...と思っていたけど

“そのうち”が予測不能な未来のどこかで

わたしを裏切る可能性を考えて

はい、いまいきます!と

チケットをおさえてみた

 

「皇帝」の第二楽章、1分半すぎくらいのとこで

ピアノがはいってくる部分

天上の世界にある

美しい湖面にきらきらと反射する

光の上澄みを

天使たちが両手ですくいとって

きまぐれに地上へとこぼした

それを一滴ずつ丹念にうけとめて

五線譜に書き記したのが

このアダージョの部分だとおもう

 

子供のころ音楽室の壁の

バッハとベートーベンを見て

この2人は髪の毛をどうやって梳かすんだろうと

心配だった

とくに彼は何かをにらみつけてる

彼には見えていたんだよね

天使の指先からたれてくるしずくのきらめきが

 

この部分を聴くと

あまりの美しさに呼吸がとまる

 

そういえば

「ベートーベン不滅の恋人」という古い映画

行き違いから愛する人の手に

届くことがなかった手紙が

彼の死後、ようやっと届く

この手紙が届いてさえいれば

2人は憎み合うこともなく

違う人生をいきられただろうに

その手紙を窓辺で

数十年後にようやっと彼女が読む

まだ若かったころのふたり

情熱的な思いのたけが綴られた古い手紙を

彼女が泣きながら読むシーンで

確かこの第二楽章が使われていた

 

わたしの好きな映画のひとつです

主演はゲイリーオールドマン

(レオンであんなおっかない役やったひとだ)

 

この映画は好きすぎて

長くなるのでまた明日にわけます