おにぎり読書会

かいぬしが本を読む時は

だいたいここにもぐりこむよ

ときどきかいぬしは手を止めて

ぼくをみてわらう

遠い国のおはなしや

遠い昔のおはなしから

今ここにいるぼくのところへかえってきて

ぼくの名をよぶから

ぼく

うれしうれし

   ピリカです

今日はぼくの立派なおにぎりを

みてください

🍙

🍙

🍙

おにぎりは平和のしるし

            ぷぷぷ

 

読んだ本はこちらです

一気読みしてしまいました

 

なかなか人に本をおすすめするのは

難しい作業です

 

すすめてみたら不評だったり

逆に

すすめてもらうものが響かなかったりということはよくある

(しかも私の趣味はかたよっているらしい)

 

本屋で手に取って

「号泣必至」などど

さあいかにも泣きましょう的なものとは

相性が悪かったり

(どうしよう泣けなかった...と狼狽える)

うっかり適当に読み始めて

変に傷口がむず痒くなるようなものもあったり

1000ページにも及ぶ長編の中に

強烈に魂を揺すぶる1行があって

この1行に達するために

であうために他の999ページは

長い長い助走をしてきたんだと

息がつまってみたり

 

 

今日の本は

ときおり手を止めて

遠くをみつめながら

吸った息をながくゆっくりはきながら

いっぱいになる胸の中に

次のページがはいりこんでくる余地を

作りながらよみすすめる作業を要した

わたし好みの本でした

 

 

左ページの下にはつねにぴっちゃん

 

ちなみにピリカ隊長は

あとで読み返すための印の付箋や

しおりを引き抜いて

ぶん投げ競技です🍙