冬の思い出7 風に乗るおにぎり

さあ

いよいよ出発

風だね

 

みんなの歓声が

風にとけてます

 

斜里岳が遠くに見えてきました

その向こうからは....

 

 

その向こうからは....?

なになに

ぼく続き気になるよ

ページめくっちゃうぞう

 

ちょびひげ蝶ネクタイの似合うぼく

髪もなでつけて

お夜会スタイルだよ

 

でもちょっとローマンカラーの牧師さんに

見えなくもないよね      ぷぷぷ

 

ブレイキン!

 

全日本ブレイキン選手権を見ていた

じつはブレイクダンスがとても好き

 

その場で初めて聴いた音楽に合わせて

即興で技を繰り出すのもカッコいいし

高い身体能力に驚くばかり

飄々とした表情で

息切れや苦しさを隠して

ちょっと相手を煽る仕草で

いきる感じ

フラメンコほどはっきりと苦悩を

表現したりはないけれど

やはりその表現の中には

その人なりの哀切みたいなものが

垣間見えたりする

 

にんげんは本来

相手を打ち負かしたいとか
相手に挑みたいたいとか
優劣を競って
己の強さを誇示したい本能がある
その本能をスポーツ競技というものに
昇華した人間の叡智を信じていたい
 
ぴっちゃんは言う

ぼくは争わず

うたとおどりで解決したい