今年の漢字は

確かにそうですね

ぴっちゃんはあまえんぼレベルがアップしました

そして

あまあい匂いも

 

ピリカちゃんは羽もどんどん生えて

とても力強く飛べるようになったね

もう前みたいに

びびびびびびって音はしない

静かにそして素早く切れ込むように飛ぶ

 

甘いおにいちゃんと

強いおにぎりマン

            

ぼくここがいちばんすきだからしかたない

             ぷぷぷ

 

      ピリカです

豆苗め!

きょうもぎったんぎったんにしてやった

 

 

 

 

かいぬしの今年の漢字

「挑」です

いどむ....と読むとなんだか威勢がいいけど

なにかをけしかけたり

優劣を競ったわけではなく

自分にできなさそうでできそうな

そんなことにチャレンジしてみたから

 

チャレンジしてみるだけしてみて

評価の方はついてきているのかどうなのか

自己満足に終始したのではという反省もあるけど

 

こどもたちの笑顔や

それを見守るおやごさんの笑顔が

答えだと思いたい

 

今年もあと残りすこし

その残り少しもみんなの笑い声

いっぱいきけますように

 

あれ

今年の漢字

「笑」でもよかったかもね

 

ぼくうんこでた