ピリカのおめめ✨✨

本日もぶわわでおにぎりおにぎり

おにぎりを握る動作って

雪合戦のゆきだまを作る動作とおんなじだ

 

おにぎりを握る動作って

幼児も知ってるんだよ

記憶を彼方に押し流してしまった

老人も知ってるんだよ

        ぷぷぷ

 

     ピリカです

だめです

ぼくの爪みないでください

まだ切らなくてだいじょぶです

ほらまだだいじょぶです

 (うーん...)

 

これは過去写真なんですが

あんまりうれしそうにカミカミしてる

きらきらのおめめが可愛くて

とてもピリカの内面がよく現れてる写真だ

と思います

ピリカのおめめに

“古井戸の底の光や星月夜”

という句を思い出したという言葉を頂いたので

嬉しくなりました

 

ピリカよ

君のおめめの奥にひろがる夜空に

ぼくらはきれいにダイブする

美しい弧をえがく

ぼくらの軌跡には

結晶化された笑い声が

ちりばめられて光るんだよ