つみかさね

ぼく昨日、健診がんばった

からだじゅうあちこちいじくりまわされて

ちょっと疲れたけど

今日は元気に歌って踊った

にぎにぎもいっぱいしてもらって回復

 

ぷぷぷ

ピリカこっちみてるね

ピリカはすっごいせんせいをカミカミしたから

ぼくとかいぬし

すみませんって謝った

 

    ピリカです

ぼくピリカ隊の隊長だから

こんなに強いですって

せんせいにみてもらったんだよ

でもやっぱりぼく

しんさつってすきじゃないんだ

あんだけがんばったんだから

かいぬしもっとおやつください

(あげましたよ)

 

あかちゅんだったぶんちょが

雛換羽も経て立派な成鳥になるとうれしくて

1歳のお誕生日をわいわいお祝いし

2歳のお誕生日をしみじみお祝いする

でもどのあたりからだろう

ふと

誕生日を迎える喜びのむこうで

自分を追い越して歳をとっていってしまうことに

さみしさを感じるようになる

だから

毎日を積み重ねる

「そばにいてくれてありがとう」を

積み重ねていく

そっとそっとこぼしたりしないように

積み重ねてゆく

 

ぴっちゃんにはこう言いました

だいじょうぶ、安心して歳をとっていいよって。