ひまわり🌻


かいぬしといっしょに

「ひまわり」をみたよ

エンディングのひまわりはみんなうなだれていた

この下にたくさんの

戦死者がうまっているんだね かいぬし

争い合ってるあの国の国花もひまわりなんだよね

ぼくは目を閉じて

鮮やかな黄色を瞼の裏側にみる

どうにもならない悲しみや絶望の

行き着く先は

あきらめなんだろうか

そんな目をした

主人公ふたりがかなしかった


               ピリカ

んっ

ぼくおやつタイム

ひまわりのえいがおんがくにあわせて

ぽぴちゅん

ぼくはうたったよ

あのきれいなきいろのはな

カミカミしたいな

ぽぴちゅん

青いおそらのしたで

あざやかなきいろ

へいわのお花になったらいいよね


なんとなく8月は毎年

戦争のことを考えたりその方面の本や映画を

見たりしてしまう

夏ってそんなもんだ

冬になるとどうせ浮かれてしまって

そこらじゅうきらきらひかったり

そこらじゅうあたたかく甘い匂いにつつまれて

しまうから

悲惨な過去の歴史をしっかりみておかなくちゃ

夏のうちにしておかなきゃならないことって

きっとそれだと思うほどに