パッキン

これはぼくのおおきなあくび

舌もちょろっと出てておもしろいでしょ

ぼくにもパッキンついてたはずなのに

どこいっちゃったんだろう

これはあかちゅんだった時のピリカ

....すごい目力だ

うっすらパッキン見えるね

羽で隠れてしまうだけでほんとはパッキンまだ

ついてるのだろうか

明日ぼく、鏡で確認してみなくちゃ


ちなみにあれ

薄暗い巣の中でも親鳥がお口の場所を見つけやすいためにあるものらしい


お口大きく開けすぎて

裂けないためためだとぼく思ってた

            ぷぷぷ

あかちゅんだったときのぼく(ピリカ)

ちゃんとねずみいろの

まえかけつけてるね

ぼくこんな色のくちばしだったんだね

この頃はまだ隊長じゃなかったね

        ぽぴちゅん


文鳥も夢をみたりするんだろうか

猛禽類に追いかけられる夢を見て

ばくばくしながら目覚めたり

止まり木を踏み外す夢を見て

びくっと飛び上がったりするんだろうか

寝ながらおくちをむぐむぐしてるときは

たくさんのシードに埋もれてる夢かも


かいぬしににぎにぎされてる夢をみていたのに

起きたらひとりぼっちなのにきづいて

それでぎゅわあぎゅわあと鳴くんだろうか


かいぬしここにいますよ

きみたちのケージのすぐそばです