12705

今朝も元気にリサイタルした

お外の蝉に負けるわけにはいかないんだ

今日もあいつら

濁点のついた「み」で鳴いてた

汗ばんだ肌にまとわりつくような

すこし粘度のたかい「み」で鳴いてた


            ピリカです

蝉、ベランダでがさがさひっくりかえるの

だめです

ぼく気になってだめです

隊長みずからベランダに救出に行くわけに

いかないので

かいぬし早くなんとかして

こわくないよ

気になるだけだよ

              ぷぎゅ


いちまんにせんななひゃくご


みなさん目を閉じてください

 まぶたの裏側のいろ

 まっくろ

 すべての絵の具ふりしぼって

 ごしゃごしゃパレットの上で混ぜ合わせたら

 結局黒になっちゃうの

ほら暴力的な静けさがやってくる

みなさん目を開けてください

 もう鳥も虫もみんな吹き飛んでしまったの

 隣にいたお友だちも飛んでいっちゃったの

 世界がおわるとき

 耳もこわれてしまったの

鳥のいない空に雲をみた


どうか目を閉じていてください

閉じたまま安らいでいてください

くりかえし くりかえし

残る人びとは

くりかえしませんくりかえしませんと

目を開けていなければなりません

みつめつづけなければなりません

鳥の戻った空

あんな雲はもうどこにもあっちゃいけない

空の青さを


いちまんにせんななひゃくご


1万2705

(世界に現在ある核弾頭の数)