スモールステップで

ぼく窓の外にむかって

自慢の声量でうたっていたらね

真っ黒なカラスが飛んできて

ベランダのふちにとまって首を傾げてた

とても小柄なカラスくんに向かって

「ぼくぶんちょです!」って

ご挨拶したら

ふぁさっと舞い降りて

かいぬしのサンダル二度見して

また飛び立っていった

かいぬしまたベランダにテグスを貼らなきゃね

これはマンホールにはまったひとの

ものまねです

           ぷぷぷ

ピリカです

ぼくもカラスくんみたよ

ちょっとあいつかわいかったよね

ひょっとして

ピリカ隊の志願者だったんじゃないかな

            ぷぷぷ


できることより

圧倒的にできないことのほうが多い

わかることより

わからないことのほうが多い

そしてまた

何かひとつわかると

あれもこれもわからないままやってたのかと

新たなわからなさに気づいてしまう


みんなとてもがんばってる

結果や成果だけでみると

ちいさなステップをゆっくりゆっくり

踏んでいるかんじ

でもそのちいさな一歩に

何倍もの喜びと達成感を得ることができる