豆苗会場

豆苗会場はいつもの場所

ぼくいっぱいたべた

むしゃむしゃ

ぼく豆苗がいちばんすきだよ

おいしおいし


ピリカです

おっ

ここが豆苗会場だね

ぼくもいっぱいむしゃむしゃ

まめくさーいくちばしであとで

かいぬしカミカミしてあげなくちゃ

ぼくとおにいちゃん同じ時期に換羽に入ったのに

おにいちゃんはあんなにきれいになって

ぼくは今ぼろぼろ

とてもおとなしくてあまえんぼになったんだよ

ピリカ隊のみんなにも休暇をあげたんだ

みんなゆっくり休んでよし

             ぷぷぷ


「やらなければならないこと」と

「やりたいこと」

をうまく帳合とって生きていくということが

大人になったらコントロールできるけど

こどもの世界は

「やらなければならないこと」は

自分で選んだものではなくて

周りから強いられるものであることが多い

こども時代を生きるということは

それはそれで大変なことだと思う

こどもであることのつらさを

うまく表現したりあるいは

伝える相手や場所がないから

表面には出てこないだけで

それぞれに抱えている苦悩の大きさは

大人のそれ以上かもしれないなと思う


今日ある男の子が

「ぼく自由だ」とつぶやいた

そうつぶやいた時

彼のからだの緊張がとれて

ふわりとわたしにゆだねてくれているのがわかった

うれしかったなあ


自由にいこう

「ダメ」ということばはつかわないよ

楽しい瞬間の点と点をつないで

きみのすきな直線をひきましょう

まっすぐに引かれた線を

いっしょにあるきましょう

きみのペースでゆっくりと