春がくるんだそうです

f:id:bunchosparrow:20220322203424j:plain

きみはうつくしい

きみはおいてゆく

うつくしいままで

きみはおいてゆく

きみはうつくしい

ゆえにこの詩には

なにも足さなくていいんだ

きみはうつくしい

きみはうつくしい

f:id:bunchosparrow:20220322203814j:plain

ファンだった老ぶんちょさんが逝かれました

12歳もの長生きでした

すごくへんなたとえだけど

残さずぜんぶきれいに食べてえらいね

みたいな感じ

りっぱにいのちをつかいきりましたと

いう感じ

そう なんだか小さないのちに

「りっぱ」ということばをつかいたくなる


f:id:bunchosparrow:20220322205224j:plain

同時にわきあがるこの気持ちは

賞賛とともに

羨望なのかな


去年、老犬を最後まで介護して見送った方が

言ってた

「悲しくはありません

 ただ、さみしいのです」と。


f:id:bunchosparrow:20220322210749j:plain

今年はほんと

ばかみたいに雪が多かったもので

去年の今時期よりずいぶん雪がのこってる

それでもみんな

「春ですねぇ」ってことばを交わす


春ということばなんだか

くすぐったいでしょピリカ


ぼくらの季節は

春に移行してゆくね

耳をすませたらきこえるでしょ

さよならまたねと

冬がながれて海にかえってゆくうたが