右手だけ妙に長い男

f:id:bunchosparrow:20210607203306j:plain

右手だけ妙に長い男は

売ってる服はどれも合わない

袖口からのびた長い腕で自転車こぐと

左にばかり曲がるので

ゴールに着く前にぐるり

スタート地点に戻ってしまう

リコーダーで楽しく歌いたいのに

右手と左手と唇の距離が

それぞればらばらすぎるから

口笛ふいてごまかした

規格外ってのは不便なものだ


右手だけ妙に長い男には

おじいちゃんがつけてくれた

りっぱな名前があるけど

「みぎてさん」ってよばれていた

自慢の形のいい耳を

セロハンテープでとめて

だれか「ぎょうざさん」て呼んでくれないか

うきうきしたけど

やっぱり「みぎてさん」だったから

もうそれでいい気がした


きみが傘を忘れたひどい雨降りに

さしていた左手を右手にもちかえて

男がきみに傘をさしかけてくれるだろう

長い腕のぶんだけ人より多く

濡れてしまうことなどいとわずに

黙ってさしかけてくれるだろう

そしたらきみは

男の名前をきいて

ぼくに教えてほしい

ぼくもきみの街で雨にぬれながら

彼を待ってみたいと思う


f:id:bunchosparrow:20210607205630j:plain

ピリカのクリッピングされた風切り羽

先端の方を相当かみかみしたのか

V字になっているところが気になります

新しく生えてくる分も

噛み癖で傷めてしまうのではないか...

見守って行こうと思います

f:id:bunchosparrow:20210607205915j:plain

ぼくもいっしょに見守るよ!

               ぴっちゃん