たまごのかたち

f:id:bunchosparrow:20210827115727j:plain

たまごってね

底の方がぶわりとひろがって

上のほうがほそまっているじゃないですか

あれ

いちど思い切りいきんだら

あとはするんと

とりのおしりから

ことんとうみおとされるのに適した

やさしいかたちなんですよね

もしもたまごが

砂時計のように

くびれもつ形だったら

たしかにくびれ部分でいちど

小休止はできるけれど

もう一回同じだけいきまなきゃならないから

とり

たいへんですよね

それできっと

なみだも同じ形してるんじゃないですか

そしてたまごとおなじで

さいしょのひとつぶは

きっといつだって

いちばん大きくてりっぱです

だから

でどころをおしひろげて

後続のやつらがつぎつぎと

容易につらなりでてしまうんじゃないでしょうか


f:id:bunchosparrow:20210827120227j:plain

先代ちゃんが

たまごをうんでくれたときね

生まれてきたたまごは

“ことり”って音をたてたんだよ


f:id:bunchosparrow:20210827120406j:plain

おにいちゃんはいつたまご産むの?

おなかぽよんぽよん

たまごがはいってるんでしょ?


f:id:bunchosparrow:20210827120529j:plain

......





ぴっちゃん

がんばれ