発熱

f:id:bunchosparrow:20210818210321j:plain

ぼくと紫陽花だ

大きなタオルとか

初めてみるかばんなんかは

ぼくらはちょっとげげっ!て

なっちゃうんだけど

小さな絵なんかは近寄ってよーく

見たくなる

鏡に映っている自分の姿を

「これは自分である」と唯一認識できる

動物は象だけだといわれているけれど

じつはぼくらぶんちょもわかっているんだ

(ないしょだけどね)


f:id:bunchosparrow:20210818210943j:plain

かいぬしはおねつがあるので

ぼくらひかえめに遊んだ

炊いたおかゆ

やけくそになってすだちを搾りかけたら

これが案外おいしかった


ねつがあるときって

自分の息の熱さにびっくりしちゃう

巨大な氷の塊にダイブすると

自分の形にみるみる氷がとけて

とけた冷たい水に心地よくおぼれながら

自分の形のその

実に狭いスペースの中に

深く深くとじこめられて

透明の卵のなかで

稚魚がぐるりと回転するように

自分もまた厚い氷に視界をとざされつつ

軋む背中を

ぞわりと動かしてみる

そんな夢をみていた


f:id:bunchosparrow:20210818212508j:plain

明日には元気になって

あそんでくれないと

ぼくいやだよ

          かみかみ