寒い

f:id:bunchosparrow:20211017215711j:plain

雪虫が服についても

手で取るわけにはいかない

そっと羽をつまみあげようとして

どれほど優しく指先に集中しても

雪の結晶がくずれるみたいに

もろもろと羽が壊れてしまうのです

人間の体温ですらも

かんたんにかれらをころしてしまうから

だから

ふうっと息を吹きかけて

優しく飛ばしてあげます

でも

こんなにたくさん髪にも服にもマフラーにも

雪虫がくっついてしまったら

ふうふう息をはき続けて

あたまくらくらしながら

必死ではき続けて

はくためにはすわなきゃならなくて

すってすって すうごとに

肺の奥めりめりと冷えてゆく

上空から寒気

無慈悲な指先でつまみあげられるよりは

かみさまの冷たい息吹を

向かい風にして歩きたいものです


雪虫さん達さようなら

君達のうちいったいどれどけが

ほんものの雪をみることができるのだろう

と考える


f:id:bunchosparrow:20211017221531j:plain

5度です

寒すぎてびっくり

Rちゃんにふられたから1人飲みした

空気が澄んでていい夜だった


f:id:bunchosparrow:20211017221814j:plain

雪虫さんカミカミしないよ

ぼくやさしいぶんちょだからね

びびびびびって羽ばたきで

飛ばしてあげるの


              ぷきゅ

f:id:bunchosparrow:20211017222149j:plain

ぼく雪虫さん

頭のぶわわで受け止めてあげようと思う

             ぶわ