ぐるぐる回る男の子

f:id:bunchosparrow:20210406112354j:plain

ぐるぐる回るぼくの周り

幾重にも水の輪が

ぼくを取り囲んでひろがってゆく

回る回るぼくは回るでもなぜ円なのだろう

ぼくの見えてない背中側では

三角や四角だったら嫌ですから

全部かくにんしないと嫌ですから

回る回るぼくの目は回らない

あぶないだろうと叱るおじいさんの目や

優しくぼくを静止しようとするおばあさんの目が

回っているんだ


ああ おもしろい

ぼくが「わはは」と叫べば

ぼくの「わはは」は水の輪に乗って

震えながら遠くへ運ばれてゆくよ

おじいさんやおばあさんの目ん玉もいっしょに

排水溝へおちてゆけ

ぼくの「わはは」と「ぐるぐる」は

じゃれあって仲良く広がり続ける

  これは喜びだ

  稀に安らぎと一体感だ


地球もひょっとしたら

自分の体の表面にはびこる

うっとおしさを薙ぎ払うために

予告なき高速回転を始めるかもしれない

飛び散ってゆくうるさい眼球たち

地球のあたりで新しいお祭りが始まったようだと

宇宙人がみんな見にくるかもしれない

ぼくその中でいちばん輝いて

ぐるぐる回ってみよう



f:id:bunchosparrow:20210406114752j:plain

桜きれいだね

f:id:bunchosparrow:20210406120619j:plain

ほんとは

桜で一杯やりたいところですが

かいぬしただいま禁酒中