お月様とシーグラス

f:id:bunchosparrow:20210317193656j:plain

あたし満ち欠けするの

ほとほといやんなっちゃった

いつでも煌々と下界を照らし

お月様きれいねなんて

崇められるのもあきちゃったし

地上の悲しみを照らし出すのも

なんだかもうよそうと思って

細っそり面を向けて

三日月のままでさぼっていたい


いやいやそれは困ります

波は一斉にざざあんと抗議する

ぼくら満ち引きしなきゃならないし

砂に残された誰かの文字を

消してしまわなきゃならないし


その波に巻き込まれ

洗われながらガラスの破片は

なりゆきを見守る

わたし達も困るのです

割れたてのわたし達は

誰かを傷つけ血を流させてしまう

でも洗われて洗われて

摩耗して摩耗して

つるんとまるいシーグラスになりたいのです

酔い人を歌わせた注ぎ口も

誇らしくラベルを纏った胴体も

憐憫を沈殿させていた分厚い底も

なくして海に溶け込んで

時間がわたしに授けた有り様を

失くし切るいつかまで

わたしは洗われ続けなければならないのですからと。



f:id:bunchosparrow:20210317194542j:plain

このガラスはもとはどんな器だったのだろう

中に何がはいっていたのだろう

なぜ海に捨てられたのだろう

いつから海にいたのだろう

削り取られていった部分て

やっぱり海になってしまったんだろか

ガラスが海になれるなら

命もやっぱり海になれるんだろう



f:id:bunchosparrow:20210317195129j:plain

お花をありがとう

f:id:bunchosparrow:20210317195222j:plain

あのピンクのお花はチューリップ

春のお花だよ

ピリカの足と同じ色だね