しゅうくんは優しい子

f:id:bunchosparrow:20210308205137j:plain

みんなで宝ひろいをしても

他の子が手をのばすと

すっと自分の手を引っ込めちゃう

からしゅうくんのカゴはいつも空っぽ


ごっこの鬼がまわってきても

みんなが真剣に逃げるから

誰にもタッチできなくて

しゅうくんはずっと鬼


質問のこたえは

胸の奥にいつもあるけど

口にのぼってくるまで

時間がかかるから

どこか違うとこ見て

にこにこしてるうちにチャイムがなっちゃう


しゅうくん今日は白いものをたくさん

たくさん見つけようよ


おでんになる前の大根

笑っている人の歯

青空の中の雲

寝ている羊

のびてきた爪

みんなのお顔のマスク

すごくまぶしい電気

ぼくの雪だるま

まだ何も消してない消しゴムと

ことばが消されてしまったノート

面白いという言葉の中にも「しろ」がある

君ののびしろもとてもしろくて

とてもとても大きいよ

ああしろこうしろ

みんな言うけど

君のペースでいいんだよ


練習が終わるとまたしゅうくんは

言葉を話せないしゅうくんに戻って

寡黙なにこにこを

明日が生まれてくる方向へ投げかけて

ほかほかタオルに包まれて

ちいちゃなおばけのように

手も振らずに帰っていった



f:id:bunchosparrow:20210308210202j:plain

明日って

あっちの方向から来るのかな

f:id:bunchosparrow:20210308210301j:plain

おにいちゃんのお尻から出てくるんじゃない?


ぷぷぷ