アオサギあおちゃんへおくりもの

f:id:bunchosparrow:20210213213656j:plain

あおちゃんだめだったと聞いて

ぼくは悲しくなった

も少し早く保護されていたら

助かったのかな

細く綺麗なあの首のラインは

力なくのびてしまったのだろうか

それともまた別の曲線を描くのだろうか


「あおちゃんどこ行ったの?」

  無邪気にピリカが問う


ええとねピリカ

アオサギの惑星みたいなのがあるんだよ

そこにはいろんな風が吹いていてね

止むことなく吹いていてね

自分好みの風を好きに選べるし

くちばしに絵の具をはさんで

風に色をつけることもできるらしいよ

自由に乗り放題で

大きな翼で風はぴゅうぴゅう鳴るらしいよ

アオサギ達は楽しくなって

みんなでぐわあと歌うらしいよ


しばらく考えていたピリカは

「ヒモの絵を描きたい」と言う


なるほどそうか

星の王子様が羊から薔薇を守るひもを欲しがったから

アオサギのコロニーをアライグマから守るひもが必要なんだね


ぼくは右から

ピリカは左から

長い長いひもを描くことにしよう

あおちゃんのために描くことにしよう


f:id:bunchosparrow:20210213213727j:plain

小鳥レスキューの方々の取り組みには

本当に頭がさがります


ぼくたちにも何かできること

したいなって思います