ピリカは翼がほしい

f:id:bunchosparrow:20210214191923j:plain

今日ピリカは止まり木タワーから

ジャンプして降りて

テーブルからも自力で降りて

部屋の奥のかいぬしのところまで

一生懸命ホッピングしてたどり着いた

たどり着いて蝉のように

かいぬしのスカートを登った

いつもは手タクシー来て来てと鳴くのに

自分の意思で頑張って移動してきたことに

ぼくとかいぬしは感動して

たくさんピリカを褒めたたえた

f:id:bunchosparrow:20210214202020j:plain

ピリカの羽はなんと

初列風切も次列風切も全部切られていて

三列風切の3枚だけが残されてる状態だ

これで飛べるわけがない

同じクリッピングされてる子でも

5m程度は飛べるというのに

ピリカは下に落ちるか

上に15センチほど飛び上がることしか

できません

f:id:bunchosparrow:20210214202839j:plain

ぼくが飛び立った姿を

こんなふうに見送る顔がさみしそうで

ぼくが悪いわけではないけど

ごめんねって言いたくなる時があります

f:id:bunchosparrow:20210214203202j:plain

ピリカの次の換羽にかけてます

何枚かははえてきてくれるはず

足りない分は...

ぼくの抜けた羽エクステにしてもらう?


がんばろうねピリカ

いつかほんとの鬼ごっこしよう

ケージにもどらないよーって飛び回って

かいぬし困らせてやろうね

     ぷぎゅる