無限と有限の会話を盗み聞きした

f:id:bunchosparrow:20210112211830j:plain

「無限」はだらりと横たわって

遠くを見つめる自分の視線が

ぐるり一周して

自分のお尻を見れたらおもしろいのにな

なんて 鼻をほじっていた


「有限」はそんな彼を見下ろして

きみはかわいそだねえと

しみじみつぶやいたので

「無限」は永遠に満たされないままで

枯渇し続ける自分が

うすぼんやり悲しくなってしまった


知らずにすめばよかったものを

広がり続ける悲しみの

いく宛のなさを思えば

いよいよほんとにどこまでも

ほじくっている鼻の奥の

暗くぽっかりとあいた底知れなさと

はてなく吸い込まれ続けることに

そらおそろしくなってしまった


どうしたらいいのだろう

どこまでもどこまでも

あるだけこの世の悲しみをかき集めて

投げ込み続ければ

やがて「無限」は鼻詰まりを起こして

憧れていた『底』に

手が届くこともあるのだろうか



f:id:bunchosparrow:20210112213657j:plain


ピリカのお胸の白い羽

ぼくにはない白い羽

なんて美しいんだろう

最初は隠されていた美しさが

成長の過程で現れてくるって

なんて奥ゆかしくも楽しいことだろう


きみのように愛らしい雛が

今日もどこかで誰かのおうちの子になったよ

その子の幸せ

ぼくら心から祈ろうね