飛べないピリカ

f:id:bunchosparrow:20201229201203j:plain

ぼくはクリッピングというものが

憎いなぁと思う

ぶんぶん自由にお部屋の偵察をしてる時

ピリカが懸命に背伸びして

羨望のまなざしをむけてくる

ぼくの真似して飛ぼうとして

力強くテーブルを蹴り

必死で羽ばたくけれど

真下に落下するだけだ


うちわの柄の部分だけであおいで

風を起こそうとするような

ただの棒切れで

カヌーを走らせようとするような


たった10センチの段差すら

飛び上がることができず

行きたいところへ行けず

見たいものも見られない


だからぼくそっと

ピリカの近くに着地して

ぼくの姿を見せてあげた


ピリカは小首を傾げて

宝石のような瞳でぼくを見て

小さくきゅるっとお返事した


f:id:bunchosparrow:20201229203330j:plain

クリッピングというのはここまでも無惨に

運動能力を奪ってしまうものなのだと

改めて驚きます

テーブルからのバンジージャンプ

ほぼ胴体着陸になるので下におふとんを敷いてます

クリッピングされてる子は足関節に負担がかかるときいたので)


事故防止のためぴっちゃんは床を歩くことを禁止して育てたので、滅多に床に降り立ちませんが

ピリカの場合は床やお布団の上をホッピングするくらいしか運動ができず悩ましいところです