初夏を感じた6月のはじまり

f:id:bunchosparrow:20210601194910j:plain

おかえりかいぬし

      ただいまぴっちゃん

      何してたのかな

えっとね今日はね

ぼく山まで飛んだ

ピリカもホッピングでついてきて

山のてっぺんに残る雪をみてきた

ヒグマの大きな足跡と

滑って遊んだ小さな足跡を見たよ

そして山のてっぺんから向こう側を見た

どこまでもずっときれいに青く

初夏を迎えるよろこびで

ぼくのあたまぶわぶわしてたよ

f:id:bunchosparrow:20210601200013j:plain

おっ かいぬしおかえり

      ピリカちゃんただいま

      今日は山にいったの?

うん 山の向こうにいつもたいよう消えるから

たいようのおうち

どんなだか確かめてみたかったけど

ぼく 燃えてるような緑や

初めて聞く春蝉の声や

笑いながらのぼる雲雀やら

いちいち気になって

いちいちカミカミしてて

確かめるのわすれたぁ

f:id:bunchosparrow:20210601201625j:plain

そうだね

春はいつのまにか初夏に交代してたね


ぴっちゃんはきれいになって

ピリカはぽそぽそ抜け始めたね


きっとすばらしい夏がくるよ