ピリカ隊長の居眠り

ピリカの元気がありません

いつもぼくにちょっかいかけて

逃げたり

ボクの歌に輪唱してくるのに

とても静か

隊員達のところでうつらうつらしてる

 

    ピリカです

ぼく換羽ですから

だめですかいぬし

眠い顔撮らないでください

 

ぼくはいつだってかっこよくいないと

いけないんですから

            ぷ!

 

ここから1ヶ月くらいは

ふたりともがんばる期間です

 

ピリカは大好きなくつしたを見せても

カミカミに来てくれなくて

かいぬしはさみしい

そのぶんぴっちゃんがそっと

よりそっていてくれました

 

小さな小さな重み

実際ぶんちょは27グラム程度で

「重」どころか「軽」なのだけれど

それでもそれはやはり「重み」なのだ

数字として表される重みではなく

いのちの重み

私たちはみんな知ってる

その儚いほどの20数グラムの

優しい重みを