とうきびたべすぎ

かいぬしがとうきび入りすぎごはんを

つくりました

 

ごはんよりとうきびが多いんだ

えっ

ぼくにもくれるの?

.....ぼく、いらない

 

     ピリカです

ぼくはおにいちゃんちの屋根に

いたずらちゅう

かみかみたのしたのし

かみかみ かみかみ

はっ!

だめですかいぬし

ぼくのおちり撮りましたね

           ぷぎゅわ

 

 

 

そんなことで苦しんじゃってさ

  なんて

だれも言ってはいけません

くるしみをはかるものさしは

ひとりひとりちがう

あなたのくるしみには

意味がないとか

価値がないとか

だれにも審判をくだすことはできない

その人のくるしみはその人のもの

そのくるしみをひきあてたその人の

せいいっぱいさを

同じくるしみを知らない誰かの尺度で

否定することはできないものです