みんなで食べよう

f:id:bunchosparrow:20220311222732j:plain

流氷のうえでたべるおにぎりは

とてもおいしいね

あれれ

f:id:bunchosparrow:20220311222814j:plain

ピリカちゃんのおにぎり...

f:id:bunchosparrow:20220311222841j:plain

ごまあざらしさんが

思わず手にとっちゃったね

f:id:bunchosparrow:20220311222951j:plain

いいんですいいんです

いっしょに食べましょう



f:id:bunchosparrow:20220311223105j:plain

かいぬし!

あいつだれ??

    ....ピリカの影だよ

f:id:bunchosparrow:20220311223349j:plain

新入りめ!

ぼくのほうが、えらいんだぞう

         ぷぎゅわ!


f:id:bunchosparrow:20220311223448j:plain

14時46分

みんなで黙祷した

でも水の音がやまなかった

薄目をあけてそっと見てみたら

やっぱり薄目をあけて

こっちをみている水と目が合った

目をとじてゆらゆらしている人々はもう

実態よりも

うつっている影の方がほんものみたいだった

水の音がやっぱりやまなかった


黙祷を終えた後

姜尚中さんの本をむしょうに読みたくなった

津波にのまれた人をさがすダイバーの仕事を選んだ若い青年と、姜尚中さん自身の往復書簡からなってる小説だ。)


姜尚中さんは、自分の意見を言う時

「あー」とか「えー」とか間投詞を一切いれない

よどみなく静かに

ほとんどつねに何かを悼み続けてるかのように

ことばを話す

その彼が、しぼりだすように

これを書かねば死ねないんだくらいの熱量で

誰かに読ますというよりは

自分のために書いたようなあの小説を

とてもとても読みたくなった


それで水の中を今日は

たくさんもぐってきた