おかたづけ

楽しいクリスマス会も終わったので

今日はおかたづけ

 

ドイツではクリスマスツリーは

24日にたてるんだって

あまり早くからたてると枯れちゃうかららしい

つまり生木なんだね

 

そして新年過ぎてもしばらく

飾っておく

クリスマスでもお正月でも

なんでも

あたたかいおうちでかいぬしとピリカと

一緒に笑い合えればそれでいいよ

              ぷぷぷ

 

     ピリカです

おぅ  かたづけだね

 

ゾウさんまた来年だね

方舟のみなさんもおつかれさまー

きもサンタたちもおつかれー

また来年いっしょに踊ろうね

さあ

今年もあとわずか

 

ぼくかみ残しのないように

ぞんぶんにかみかみしなくてはならない

              ぷぷぷ

 

 

今年は早めに仕事おさめをむかえたので

ここからはもうだらだらと

おやつを食べたりのんだり

2023年のおわりを楽しみます