電話妨害ピリカちゃん

かいぬしおててに豆苗ついてるよ

ぼくがとってあげる

 

(それさっきぴっちゃんがぬぐった

 豆苗ですよ)

 

きれいにとれたよ

           ぷぷぷ

 

     ピリカです

お袖の探検ちゅうですけれども

かいぬしだめです

ぼくのおしりのふわふわを

愉しんでいるのは

明らかにだめです

              ぷ!

 

 

電話で人と話していると

ぜったいピリカちゃんは割り込んでくる

電話の近くで力いっぱい

ぼくの歌をきけ!とばかりに歌い続ける

 

電話の相手は驚いて

「元気な鳥さんですねー」とか

「癒されますー」とか

言ってくれるけど

 

ピリカに負けじ!とぴっちゃんも乱入すると

たちまち歌合戦になってしまい

結構な音量です

 

しかもばさばさ飛んでいっては

スマホのへりにとまって

かみかみしてみたり

電話の向こうの方はさぞ

うるさいことであろう

 

小鳥というのは

ピピピピとかチチチチとか

鳴くものだと思ってる人は

ぴちピリの歌にちょっとびっくりするみたいです

 

特にピリカちゃんの

「ぴかちん!ぴかちゅん!

 ぷきゅーい ぷきゅわあー」

は謎の電子音のような感じ

大人になったのにまだぐぜりをしてるような

声をだします

 

ぼくうちゅうと交信してるんですから