うんこばくだん

ぶわ!

ぼくはぶわわ

いつもぶわわ

お外はどんどん冷えて

秋はすごい早歩きしてる

              ぷぷ

 

    ピリカです

(これは昨日のみかん写真

あんまりかわいいから今日も載せます)

うおお

ちがいますかいぬし

ぼくはかわいいんじゃありません

ぼくは

カッコいいんです       ぷ!

 

 

とても強い雨風で

銀杏の実がいっきに落ちた

 

銀杏はくさいから

こどものときは「うんこばくだん」と呼んで

投げ合って遊んだ

 

拾って焼いておつまみにしたいけど

道路沿いの さんざん排気にまみれたものだから

やめておく

 

たくさん銀杏が並んでいて

他の銀杏が黄色く色付いても

この樹だけずっと青々として

おれはずっと緑でいく!

と自分のスタイルを貫いてるみたいな

頑なさがあるから

「かたくなさん」って名付けた

他の銀杏が黄色の葉をはらりはらり落として

丸裸になってる頃合いでも

かたくなさんは

おれ、まだまだ緑なんだよねって

数十年ぶりの同窓会で

髪がふさふさなのを誇っているおじさんみたいだ

(もっとも、同窓会というものに

 出たことはないけれど)

かたくなさんが何故かたくななのかは

まったくわからないけれど

今日の暴風雨で

かたくなさんから落っこちた

たくさんのうんこばくだん

拾い集めて

投げつけてみたくなったんだ

 

肩を大きく使って

ちゃんと手首のスナップもきかせて

ふんっ!って

声出ちゃうくらい渾身で

一個投げてまたひろってまた投げて

投げるほどに投げ方がうまくなって

うまくなった頃合いで

疲れてまた下手になるかもしれないけど

誰かにむかってではなくて

起きている出来事にむかって

それらを変えようとする社会の

歩みに加速をつけるように

もっともっと

まだまだ

そんなふうに

投げつけてみたいなって思ったんだ