続 日の名残り

ここで歌うと

歌声が反響してちょっと

上手に聴こえるんだ

 

ぼくのオリジナルソング

大切に歌い続けてるよ

この歌をうたえるのは

ぼくとピリカだけ

         ぷぷぷ

 

ぼくの立派な翼見て

一列だけそろってないけど

あとはかんぺき

この内側のふさふさ部分も

きちんとおていれ

ぼくはつよくてかっこいい隊長だぞう

のしのし歩くんだ

             ぷぷぷ

 

日の名残り」の

映画版もはりきってみてみた

 

アンソニーホプキンスの品格と物腰

名演ってこういうことだ

 

わずかに原作とちがうところとか

「1日のもっとも素晴らしい時間は

夕暮れときである」というセリフも

あれ、この人に言わせるのねって

変わってるところもあったけど

静かで美しくて

いい映画だった

 

原作ともに長く

心に余韻を残す作品でした

いいものに出会えてうれしい

今より若いときに読んでも

これはささらなかったかもしれない

出会うべき時に出会えた作品かなーって

思う

 

 

 

 

『あのときああすれば人生の方向が変わっていたかもしれない

そう思うことはありましょう

しかしそれをいつまでも思い悩んでいても意味のないことです

 

私どものような人間は何か真に価値のあるもののために微力を尽くそうと願い、それを

試みるだけで十分であるような気がいたします

 

その覚悟を実践したとすれば

結果はどうあれそのこと自体が

みずからに誇りと満足を覚えて良い十分な理由となりましょう』

 

カズオ イシグロ

日の名残り