日の名残り カズオ イシグロ

     ピリカです

かいぬしは本を読む時

あとで読み返したいところに

小さな付箋をはります

ぼくのにんむは

それを抜き取ってカミカミすることです

             ぷぷぷ

 

ラストの10ページを

3回繰り返して読んだ

 

それまでのやや変化のない懐古話から

ラストの10ページは本当に

夕暮れの金の光のように

心にまっすぐとさしこんでくる

 

ラストのジョークのくだり、

笑ってしまうんだけど同時に泣けてくる

まったくすばらしい本だった

 

しかもアンソニーホプキンス主演で

映画化もされていたのか...

これから観ます

 

ぼくも一緒に読んだ

 

『私どもは、みな、

 いま手にしているものに満足し感謝せねば

 なりますまい』

とスティーブンスがいうところ

こういうことだよ

          ぷぷぷ