ぴっちゃんは絵本がすき

かいぬしとってもすてきな絵本

読んで読んで

 

わあうちゅうだ

 

わあ夕陽だねえ

 

ぼくもこのうえ歩きたい

          ぷぷぷ

 

      ピリカです

すてきな絵本ですから

ぼくカミカミがまんしなくちゃ

 

今日はすずしくて気持ちいいから

ぼくちょっとむにゃむにゃ

まだあそびたいけどむにゃむにゃ

 

たいようのまわりに虹みたいのできてた

 

かばんからなぜかぺたんこにつぶれた

チーズがでてきた

銀のつつみからはみでてて

ひどいありさまだ

自分で買った覚えもないので

ミステリーだと思ったけど

きっとかずこさんだ

 

連絡したらやはりかずこさんだった

「帰り道にね、

 食べたらいいと思って

 カバンの中にいれておいたのよー」

だって

知らなかったから帰りのバスで

おしりの下敷きにしてしまった

 

今年もチソジュースを作るから

待っててねって

かずこさんが言う

 

ここいらのお年寄りは

紫蘇のこと、“チソ”って呼びます

 

お庭でとれたという大量の紫蘇

とりあえずバケツでざぶざぶして

これから一枚一枚

枝からはずして

ペーパーでふいて

ピリ辛醤油づけなるものを

作ってみようと思います

 

ピリカって呼んだ?

 

ちがうちがう

ピリ辛って言ったの

 

 

 

 

 

絵本ではこちら

junaidaさんという作家さんのもの

すてき