今日もだれかの誕生日

夕陽は刻々と色をかえる


生まれて初めて夕陽をみるひとは

あの空のむこうでいったい何がおきているんだと

美しさに打たれるより

空の色に恐れを感じるかもしれないね


生まれて初めてぼくをみるひとは

ぼくの羽のつややかな美しさより

くちばしにおそれをいだくかもしれないね


ぼく、偉大なたいちょうなんだよ...

....おそれるがいい


かみかみ....ねむいよ    ぷぎゅわぁ



本日の和菓子

  (毒キノコのようなものは

   てんとう虫のつもりです)


コロナの流行り出しの頃

こぞって手洗い動画なんかが出回ってたころ

金色の服きたおじさんが

WASH WASHって踊ってたころ

手洗いはハッピーバースデーを2回

歌うくらいの長さでごしごしするべしと

何かで聞いた


手を洗ってるとき

水を出しっぱなしにするとシロクマのために

ならないって

小さなおともだちからきいた


だから外から帰って手を洗う時

水をきちんととめて

とおく北極の氷をあるくシロクマを思う

鼻面を空に向けて

こっちでいいのかいって

風にきいているシロクマを思う

それから今日もだれかの誕生日なんだな

しらない誰かおめでとう

ハッピーバースデーディアしらないだれかー

って2回うたう



ちなみに昨日は

宮沢賢治の誕生日だった