緊急避難地

ピリカの小松菜との闘いの痕跡

 

ピリカすごいちぎって

そこらじゅうに飛ばしていたね

 

ぼくは

豆苗がいちばんすきだよ

           ぷぷぷ

 

    ピリカです

小松菜に大勝利したぼく

 

ぼくが唯一勝てないものって

なんだかわかる?

 

それはね

 

おにいちゃんです!

            ぷぷぷ

 

ぴっちゃんとピリカちゃんは

つつきあいの喧嘩などはしません

お互いの距離の取り方がとても上手

 

おにいちゃんだいすきピリカが

時々しつこくするとき

ぴっちゃんは黙って飛び去って避けます

それでもどうにもしつこい時は

きゃるきゃるではなく

低く「ぎゅむ」と鳴いて

ピリカちゃんをひとにらみ

それだけでピリカちゃんはすっと引きます

実力行使をせず、平和的解決

ぴっちゃんのかっこいい瞬間です

 

2人とも別々の場所で羽つくろいなどして

まったりしてても

ひとたび何かに驚いたりすると

ぴったり動きをシンクロさせて

私の肩に飛んできます

事前の打ち合わせがあるのか、

どうやって決めたのか

ぴっちゃん右肩

ピリカちゃん左肩に

すちゃっ!とよどみなくとまって

かっこいい

私の左右の肩の上で

「びっくりしたね」

「びっくりしたよね」などと

ふたりが話してる

 

私の肩のうえを

緊急避難地にしてくれて

ありがとう