ぶどうだいすき

今日もぶどうのおやつタイム

おいしおいし

ピリカぼくのねらってるね

 

こっちはぼくのだよ

(足でおさえててかわいい)

 

    ピリカです

ぼくぶどう大好きだよ

            ぷぷぷ

(ほんとにいいお顔してたべてるね)

 

 

 

ぴっちゃんと一緒に読みました

ざっくり名前だけ知ってる画家でしたが

彼の栄光と悲運をあらためて

知ることができました

 

パリに勉強に行った藤田が

ピカソのアトリエに遊びに行って

そこで飾られていたアンリ・ルソー

「詩人アポリネール」の絵を見て衝撃を受け

部屋にもどって黒田清輝先生ご指定の

お道具箱を床に叩きつけた

とか

エコール・ド・パリの時代の

芸術家たちとのエピソードなんかもいろいろ

でてくる

 

「私は日本を捨てたんじゃない

 私が日本に捨てられたんだ」と言って

フランスに帰化した

彼が亡くなる数週間前まで

死力を尽くして描きあげた礼拝堂壁画を

いつかみてみたい