ぴっちゃん水浴び指南

まず、直接打たせ湯(みず)をして

水の勢いや音で

テンションをあげます

たのしげに誘う水の流れに

えんがわをそよがせます

ここだ!という瞬間めがけて

つっこみます

心のままに

はげしく思い切り!

あとはかいぬしのおててで

においをかがれながら乾かします

              ぷぷぷ

    ピリカです

おにいちゃんのみずあびは

とてもだいなみっく

お風呂やさんによくいる、

まなーにきびしいおばさんとかに

「ちょっとあんた!」って

怒られるよ         ぷぷぷ

 

久しぶりにちょびひげ冬の思い出ツアーを

見返していた

ダーウィンがきた」が放送延期に

なってしまって残念だったから

 

でも、戦争をしている国の大統領が

日本にやってくるってすごいことだ

 

ぼくらの街には「へいわ」という名の駅がある

車掌さんが

「つぎはーへいわーへいわー」と

アナウンスするたび

ぼくは鼻にかかったくせのある口調を

真似しながらうたう

「つぎもーへいわーへいわー」

ピリカも輪唱にはいってくる

「そのつぎもーへいわーへいわー」

きっとちょびひげのみんなも一緒にうたう

「そのつぎもー

 どこまでもー

 ずっとずっとー

 へいわーへいわー hey!」って

 

平和を語る時

ほんとうは涙やくるしみの中から

振り絞るようにその単語をだしたくない

痛みや喪失から

平和を学ばねばならないのなら

その教科書はなんて重いものだろう