ぬるめの夜空

ああ

かいぬしの手の中あついよ

あついけどぼく出ないぞう


かみがた

ぐしゃってされても出ないぞう

              ぷぷぷ


ぼくは今日もいたずらとやんちゃとかみかみ

をたくさんした


ぼくのあたまの雪ん子マーク

どうかな

カッコいいかな

ぼくらは自分の後頭部がどうなってるか

みることができないからね

「ピリカ隊長カッコいい!」って

褒めてくれないとだめです





ぬるうい夜空だから

かきまぜてみたいのだけれど

あんなに切っ先のするどいおつきさまじゃ

すっぱりきれいに指を

切ってしまうだろう

でも瞬時に傷くちはくっついて

何事もなかったかのように

遠い昔の痛みのような

夢の中の痛みのような

痛みの足跡だけちょこっと残るんだ

それくらい鋭利なおつきさまと

さっきからずっと目があいつづけてる