ピリカはかみかみ隊長

セリアで楽しい飾りを買ってきてくれたよ

 

ぼくたち興味津々

ピリカはカミカミしたくてねらってる

 

かみかみ

かみかみ

 

これたぶんひな祭りまでもたないとおもう

ピリカのかみかみで

よれよれになっちゃう

 

ここ数日、頭を悩ませてきた事柄が2つ

ひとつはあっけなく解決

もうひとつは解決にむかって前進をはじめた

 

既存の価値観にとらわれて

新しいものを拒んでしまう人を説得するって

とても難しい

以前は間違いではなかったことが

時代と世代によって

もう、通用しないということを

わかってもらいたかった

 

社会は常に変わり続けるものだ

変わらず守り続けていくものと

変えていかなきゃいけないものとを

見極めていく賢さ

柔軟さ

あとたぶん勇気

 

心を込めて話し合った先に

ちゃんと歩み寄りがあったことが

うれしい