冬のリース

ピリカとおやつ競争

ぼくのほうがちょっとおおく食べちゃう

           ぷぷぷ

     ピリカです

おにいちゃんはぼくがまきちらかしたのを

すばやくひろいにくる

わざとまきちらかしてあげてるんだ

           ぷぷぷ

ってピリカが言ってるけど

ぴっちゃんどうなのかな...

 

豆苗の影から

おやつ袋のがさがさ音に耳をすましてるね

             ぷぷぷ

 

クリスマスのリース片付けて

玄関がさみしくなったので

冬っぽいリースにかけかえた

ぶんちょがまたいい感じ

 

かわいいリースに和みながら

ああうちに、かえってきたねやれやれと

鍵をあけて

ドアをひらくと

奥の部屋から

「ぴ!」「ぴ!」と聞こえると

滑らぬよう力入れてた足もとや

崩れぬよう力こめてた気持ちが

ゆるゆるとほころんでいく

そんなことがしあわせなのかい

ええそうなんです

そんなことがわたしのしあわせなんです