秋のおつきさま

秋のおつきさまにね

とてもきれいですねって

ぼくご挨拶した

世界中のあらゆる言語から

「美しい」ということばがある日消失しても

やっぱりおつきさまは

きれいなままだとぼくは思う

すやぁ

 

      ピリカです

おにいちゃんがお昼寝してます  ぷぷぷ

 

ぼくもおつきさまにごあいさつするよ

ぼくがピリカ隊長だよ

ぼくつよいんだよ カミカミ

 

 

 

昼間の太陽に眩暈がしてしまうのは

明暗のコントラストが際立ちすぎるからだ

曖昧にしておきたい罪や愚かさを

あばきだすあかるさは

あかるいほどに影は濃くなる

 

月あかりは

ぎりぎり道を照らしてくれればよい

ときには優しくたまごいろに

あるときは冴え冴えしろく

あるときは冷たく銀色に

道にまよったふりができる程度に