ピリカのいたずら




いたずらはばれてましたね

失敗でも成功でも

ふたりいっしょならたのしたのし

(なりゆきさんのことばをいただきました🎵)


ぼくはとにかくチビちゅんのころは

おにいちゃんのしっぽを

追いかけ回していた

カミカミしたくてたまらなかったよ

いまでもときどきチャンスがあれば

そーっと近づくけど

だいたいおにいちゃんはくるっと

ふりむいて「ぎゅむ」ってつぶやく

              ぷぷぷ


ピリカがおうちに来た頃

このちいちゃないたずらぶんちょは

なんだろうってぼくずっと思ってたよ

             ぷぷぷ


街の向こうに山があって

その山の向こうに海があって

海の向こうに日が落ちた

静かな夜がやってくる

ぱちぱちはじける炭酸の音

グラスの氷が崩れる音

ごくりとのみくだした胸の奥の方から

みみたぶのあたりへと

酔いすすんでいく

明日の自分に対する責任を放棄して

思い切り酔うのも

夏休みのたのしみ